水溜まりの底

それは確かに枯れたカラスの乾いた記憶だった。―無名の手記―

  


朝の渋滞を甘く見ていたという教訓  

「明日からしばらく20分遅く来て良いよ」→余裕見て家を出たのに渋滞で遅刻
俺「明日はいつも通りに家を出よう……」

新しい遊戯王の情報が出たね。
『エクストラモンスターゾーン』と『メインモンスターゾーン』
ペンデュラムゾーンと魔法・罠カードゾーンの統合、新たなモンスターの種族の追加
そして何より
『リンク召喚』『リンクモンスター』とそれに伴うエクストラモンスターに関するルールの変更

エクストラデッキから特殊召喚されるモンスターは使用に制限が掛かってくるようなので今後はリンクモンスターが必須の環境になってくるのかも。召喚条件自体も「効果モンスター2体以上」「通常モンスター1体」と結構ゆるそうだし使い勝手自体は悪く無いんじゃないかなあ。

詳しいことはまあどこぞの遊戯王ブログで紹介されるだろうからそっちを見て貰うとして……(紹介されなくてもまあ、まあ)
エクストラデッキから召喚できるモンスターでインフレしたかと思えばこう来たか!って感じだね。
俺も今からエクストラデッキの中身を厳選する必要がありそうだなあ。

考え事:アイデア「アンデトリック」  

ゴーストリック・キョンシーとゴーストリック・シュタインはアンデッド族。

キョンシーはリバースでサーチ、シュタインは戦闘ダメージでサーチ。
キョンシー使いまわしてアド取ってくデッキだよね!きっとそうだ。

これらを使ったアンデトリックデッキが出来ないかなあ、とちょっと考え中。

ゴーストリックの★2魔法使い族はあんまり使わず、★1の悪魔族モンスター(手札誘発系)をメインに組み合わせると使いやすいんじゃないかと思った。

アンデッド族のサイクルリバース、さまようミイラ、王族親衛隊などのカード、そしてイナゴの軍勢、スカラベの大群も場合によっては視野に入れ、アンデッド中心のゴーストリックデッキを作ってみようかなあって思った次第。

ていうかゴーストリック、これ悪魔族とか魔法使い族とか居るけどアンデッドが軸に来てるっぽいのでちょっとテンション上がった。

サイクルリバース系アンデッドデッキ、一昔前のハムナプトラテーマを連想させるテーマデッキだなあ、って印象。



でもアンデトリックっていうからにはもう少しトリッキーなデッキにしてみたいなあって思ってたりする。
まあそんなこと考えてるから「やりたいことを詰め込みすぎ!」とか言われるんだろうけどね!

ADS導入  

ADS導入した。hamachiがなんか俺の知ってるハマチじゃねえ!

ハマチがなんか青くなってる!とか驚きながら導入したADS。
なかなかに使い勝手いいですな。

最初にソリティアかまされてエェェェェッェェ~ってなったりもしつつデュエルしておりますとも。

我ながらにデッキ構築のセンスないなあと反省。

O・O・J(オーダー・オブ・ジャスティス)  

《A・O・Jコズミック・クローザー》*3
《ガーディアン・オブ・オーダー》*2
《ダークアームド・ドラゴン》
《神禽王アレクトール》
《久遠の魔術師ミラ》*3
《ダーク・クリエイター》*2
《ダーク・グレファー》*3
《A・ボム》*2
《A・O・Jコアデストロイ》*2
《A・O・Jアンノウン・クラッシャー》*3
《オネスト》
《エフェクト・ヴェーラー》
《カオス・ソーサラー》

《闇の誘惑》
《トレード・イン》*2

《DNA移植手術》*3
《光の招集》

あたりまで考えてる。

7界巡り  

【7界巡り】
デッキ42
モンスター19
《召喚僧サモンプリースト》*2
《エフェクト・ヴェーラー》
《オネスト》
《ライオウ》*2
《フォトン・スラッシャー》
《ライトロード・マジシャン ライラ》*2
《A・ジェネクス・バードマン》*2
《Sinスターダスト・ドラゴン》*3
《Sinサイバーエンド・ドラゴン》*3
《ライトレイ・ダイダロス》*2

魔法17
《終焉の地》*3
《テラ・フォーミング》*3
《リサイクル》*2
《古の森》
《スパイダー・ウェブ》
《フューチャー・ヴィジョン》
《オレイカルコスの結界》
《光の御封陣》
《ブラック・ガーデン》
《王家の眠る谷-ネクロバレー》
《サイクロン》*2

罠6
《神の警告》*2
《強制脱出装置》*3
《光の招集》


エクストラ12
《サイバーエンド・ドラゴン》*3
《スターダスト・ドラゴン》*3
《希望皇ホープ》*3
《エンシェント・フェアリー・ドラゴン》*2
《ブラックローズ・ドラゴン》

▲Page top

