水溜まりの底

それは確かに枯れたカラスの乾いた記憶だった。―無名の手記―

【メモ】トリシューラ連打【コアキ】  

少し前に某スレの記述をさかのぼると面白そうなコンボが見つかったのでメモ。


【トリシューラ連打コンボ】
◆必要カード
《コアキメイルの鋼核》×1~3枚
《コアキメイル・ウルナイト》
《ガード・オブ・フレムベル》
《死者蘇生》(蘇生カード)
《シンクロキャンセル》
《炎舞-「テンスウ」》
◆流れ
炎舞-「テンスウ」が場にある状態でガード・オブ・フレムベル召喚
テンスウの効果でコアキメイル・ウルナイト追加召喚
ウルナイトの効果でレベル4コアキ特殊召喚
(ガード・オブ・フレムベル+ウルナイト+レベル4コアキ)シンクロ!氷結界の竜トリシューラ

トリシューラにシンクロキャンセル発動
ウルナイト、ガードオブフレムベル、レベル4コアキを特殊召喚
ウルナイトの効果でデッキからコアキメイル・シーパンサー特殊召喚
(ガード・オブ・フレムベル+レベル4コアキ)シンクロ!TG-ハイパー・ライブラリアン

シーパンサー効果で墓地のシンクロキャンセルをデッキの上へ
死者蘇生でガード・オブ・フレムベルを特殊召喚
(ガード・オブ・フレムベル+ウルナイト+シーパンサー)シンクロ!氷結界の竜トリシューラ
ライブラリアンの効果でデッキの上からシンクロキャンセル回収

トリシューラにシンクロキャンセル発動
ウルナイト、ガードオブフレムベル、シーパンサーを特殊召喚
シーパンサーの効果で墓地のシンクロキャンセルをデッキの上へ
(ガード・オブ・フレムベル+ウルナイト+シーパンサー)シンクロ!氷結界の竜トリシューラ
ライブラリアンの効果でデッキの上からシンクロキャンセル回収

※手札の鋼核が尽きるまで以下繰り返し
※鋼核初期化を使用すると使った分だけ特殊召喚回数を増やす事が出来る



必須カードが多く、狙うにはあまりにも実用性に欠けるコンボだとは思うけど、《シンクロキャンセル》でシンクロに使ったウルナイトを使い回す戦い方は面白いと思った。
何が面白いって、シンクロキャンセル撃つ度にデッキからコアキメイルを呼んでこれる点。
シンクロ召喚時に効果を発動するモンスター、もしくは1ターンに1度の起動効果持ちを何度も使い回せる点が面白い。
シンクロ特化のコアキメイルを考える参考になると思ったのでメモとして纏めておく事にした。
スポンサーサイト

【メモ】コアキメイルデッキの動きまとめ  

【デスガイド展開コンボ】
◆必要手札
《魔界発現世行きデスガイド》
《コアキメイルの鋼核》
《手札コスト1枚》
◆流れ
デスガイドを通常召喚。
効果でエッジインプ・シザー特殊召喚

(デスガイド×エッジインプ・シザー)エクシーズ!M.X-セイバー インヴォーカー
インヴォーカーの効果(ORU:エッジインプ・シザー)でウルナイト特殊召喚、エッジインプ・シザー効果で自身を特殊召喚
ウルナイトの効果で更にデビル特殊召喚

(デビル×エッジインプ・シザー)エクシーズ!M.X-セイバー インヴォーカー(2体目)
インヴォーカーの効果でデッキからウルナイト特殊召喚、ウルナイトの効果で更にレベル4コアキメイル特殊召喚

(ウルナイト×ウルナイト×レベル4コアキメイル)エクシーズ!No.69 紋章神コート・オブ・アームズ
コート・オブ・アームズ効果で場のインヴォーカーの効果をコピー
コートオブアームズ効果でウルナイト特殊召喚、ウルナイトの効果でトルネード特殊召喚

トルネードの効果で場の特殊召喚されたモンスターを全て破壊
(ウルナイト×トルネード)エクシーズ!No.39 希望皇ホープ

相手の場に特殊召喚されたモンスターしか存在せず、こちらの妨害を一切出来なかった場合
手札消費3枚で
インヴォーカー×2(1600×2)+コートオブアームズ(2600)+ホープ(2500)=8300
のダイレクトアタックを決める事が出来る


【マドルチェ展開コンボ】
ミルフィーヤを通常召喚
効果でホーットケーキを特殊召喚
ホーットケーキ効果でデッキからエンジェリー特殊召喚

(ミルフィーヤ×ホーットケーキ)エクシーズ!M.X-セイバー インヴォーカー
インヴォーカー効果でウルナイト特殊召喚
ウルナイト効果でデッキからレベル4コアキメイル特殊召喚

(エンジェリー×ウルナイト×レベル4コアキメイル)エクシーズ!星守の騎士プトレマイオス→ノヴァ→インフィニティ
もしくは
(エンジェリー×ウルナイト×レベル4コアキメイル)エクシーズ!No.69 紋章神コート・オブ・アームズ
コート・オブ・アームズ効果で場のインヴォーカーの効果をコピー
コートオブアームズ効果でウルナイト特殊召喚、ウルナイトの効果でレベル4コアキ特殊召喚

(ウルナイト×レベル4コアキ)エクシーズ!ランク4エクシーズモンスター
例えばホープ→ホープ・ザ・ライトニングで行けば
打点5000+1600+2600=9200

つまり攻撃力1200以下の下級モンスター立ててた日にはゲームエンドである
サイバー・ヴァリーとかね!


【その他展開補助】
《ゼピュロス》
場のテンキ、テンスウ、転送ユニット、グランソイルと様々なカードを回収しつつ手軽に展開補助をしてくれる優秀モンスター
ダメージに反応してサウザンドブレードが出てくるのもかなりGOOD!

《サウザンドブレード》
とりあえずインヴォーカーを呼んだものの鋼核が無い!といったときに最適なリクルート先
ダメージ受けたらとりあえず出てくるので墓地に居ると安心出来る1枚

《地霊神グランソイル》
事故要因だけどそれを補って余りあるステータスと効果を持つデッキの守護神
一度出せばウルナイト蘇生からの展開、ゼピュロス落としてまた展開
バードマンが引っ張り上げてまた展開と鬼神のごとき力を発揮する

《魁炎星王-ソウコ》&《炎舞-「テンスウ」》
デッキの特性上、ウルナイトもしくはクルセイダーが手札に来る確率はかなり高い
手札に来てしまった獣戦士族モンスターを有効活用しつつ通常召喚という形で場にモンスターを増やせるのでかなり便利
ソウコから引っ張ってくれば終わったと思った展開がまだまだ続いたりするので恐ろしいカード
テンスウが手札にあるならば、ソウコからはテンキを引っ張ってくれば無駄にならないので素晴らしい

《ダーク・コーリング》
手札と相談して何としても墓地に悪魔と岩石をたたき落とせば準備完了
ウルナイトから余裕でガーディアン、デビルが呼んでこられる上にデスガイド鋼核があればそれだけで何とかなったりする
火力素晴らしいけどこのデッキにとっては比較的事故要因
ジャーンジャジャーン!

とか何んとも行かないこのデッキ。リアルにカードはまだ集めていない(動きを見てる段階)がADSでフリーで軽く回してみた。
時間の都合で3回程しか回せなかったのでデータはまだ不十分だけど記録をここに。

とりあえず1戦目、相手先攻ライオウ立ててのメタビート。
俺の手札は「ウルナイト」「金剛核」「金剛核」「サウザンドブレード」「転送ユニット」「転送ユニット」。
デッキーサーチ完全に殺された(白目)
相手の伏せ3枚。やばい。サウザンドブレード裏守備で凌ぐ!次のターン、相手はモンスターを出さず殴ってくる!

次のターン!ドローはマドルチェ・エンジェリー!エクシーズで何とか応戦しようと召喚した瞬間に「破壊輪」。
マジすか痛い。とりあえず出てきたサウザンドブレードを盾にターンエンド。
相手はサウザンドブレード破壊するだけでエンド。ちょっとホッとしたけどピンチには変わらない。

次のターン!ドローはデスガイド!しめたとエクシーズ狙いの召喚効果!相手チェーンで「虚無空間」!...マジっすか。
完全に動きを封じられてもうやばい。でも相手もモンスター出さない。警戒してるのか?
デスガイドも殴られ破壊。虚無空間でサウザンドブレードも出て来れない。マジヤバイ。

次のターン!俺のドローはブレイクスルースキル。あと少し早くほしかった!
いよいよ後が無くなったので仕方ない。ウルナイト召喚してライオウ殴る。カウンターは…何もなかった。ホッとした。
ついでに虚無空間も崩壊する。やったねたえちゃん!
ライオウ居ないならもう何も怖くない!俺は金剛核二枚と転送ユニットで転送ユニット捨ててデッキサーチの乱舞開始。
「鋼核」「ウルナイト」「マキシマム」サーチ。ついでにウルナイト効果でガーディアン呼んでおく。
金剛核除外してエンドフェイズは難なく突破。

相手ターン、裏守備エンド。伏せ1枚。
俺のターン、ドローは2枚目のブレスル。金剛核除外で再び体勢立て直す。
場に残ったウルナイト効果発動フルバリア。ウルナイトガーディアンエクシーズでチェイン。デッキからゼピュロス落とす。
フルバリア効果でスキドレ貼りつつ転送ユニットでブレスル捨てつつデッキトップ鋼核回収。
転送ユニット手札に戻してゼピュロス&サウザンドブレード蘇生。締めにマキシマム特殊召喚。

あとはマキシマム効果で伏せカード破壊しつつ、総攻撃。
裏守備はファイヤーハンドだったんだけど、破壊対象は何故かマキシマム。当然金剛核のおかげで無傷。
相手はコアキメイルをよく知らなかったのかもしれない。ともあれ破壊が無かったせいか相手はアイスハンド呼んで来れず。
そのまま雪崩れて総攻撃にてフィニッシュでした。


3回回して3戦3勝
うち1戦は相手がドロー→エンドをワンショットキルしたのでノーカンとしても【典型的?メタビート】と【Em(エンタメイジ)】には勝てたので良しとしたい。
Emにクラウンブレードされそうになった時は焦った。ブレイクスルースキルでチェインの効果を止めなかったらサウザンドブレード落とされておそらく負けていたと思う。

とはいえ、3戦とも初手にウルナイトと鋼各セットをそろえることができたのが大きいので、揃わなかったときに対応できる戦い方を模索するのが今後の課題だね。
ランク3エクシーズで一線級の強力な奴カモンカモン。
なんかお勧めあったら教えてください。
最近はいろいろ混ざって混ぜまくってるコアキメイル。
昔は純が最強だと思ってたけど違うね!!
コアキメイルは必須カード以外はピン差しで十分だと気付いた。
あいた枠は展開補助に使うカードをとにかく突っ込むことで元環境でも立ち向かる程度の安定感は手にできるだろう。

てな感じに現在の割とガチで組んだコアキメイルデッキの現状

デッキ(40枚)
■モンスター(22枚)
≪コアキメイル・ウルナイト≫*3
≪コアキメイル・クルセイダー≫
≪コアキメイル・トルネード≫
≪コアキメイル・ガーディアン≫
≪コアキメイル・デビル≫
≪コアキメイル・フルバリア≫
≪コアキメイル・マキシマム≫
≪地霊神グランソイル≫
≪マドルチェ・エンジェリー≫*1
≪マドルチェ・ホーットケーキ≫*2
≪マドルチェ・ミルフィーヤ≫*2
≪魔界発現世行きデスガイド≫*3
≪エッジインプ・シザー≫
≪BF-精鋭のゼピュロス≫
≪HC-サウザンド・ブレード≫
≪A・ジェネクス・バードマン≫
■魔法(14)
≪コアキメイルの鋼核≫*3
≪コアキメイルの金剛核≫*3
≪コア転送ユニット≫*2
≪ダーク・コーリング≫
≪炎舞-「テンキ」≫
≪炎舞-「テンスウ」≫
≪死者蘇生≫
≪ブラック・ホール≫
≪ハーピィの羽根箒≫
■罠(4枚)
≪ブレイクスルー・スキル≫*3
≪神の宣告≫
◆エクストラデッキ(15枚)
≪M.X-セイバー インヴォーカー≫*2
≪ラヴァルヴァル・チェイン≫
≪ダイガスタ・エメラル≫
≪魁炎星王-ソウコ≫
≪恐牙狼ダイヤウルフ≫
≪No.39希望皇ホープ≫
≪SNo.39希望皇ホープ・ザ・ライトニング≫
≪星守の騎士プトレマイオス≫
≪サイバー・ドラゴン・ノヴァ≫
≪サイバー・ドラゴン・インフィニティ≫
≪No.69 紋章神コート・オブ・アームズ≫
≪ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン≫
≪月華竜ブラック・ローズ≫
≪E-HEROダーク・ガイア≫


デッキの動き自体は次回で。

祝!コアキメイルやっぱスゴイぞカッコイイぞー!!  

久しぶりの更新。
遊戯王触ってみるとコアキメイルが気がつけば素晴らしい動きが可能となってると知って喜ばずに居られようか。

居られるわけがない!!!

何しろ登場した6年前には期待を持たれた面白いテーマから産廃テーマ、挙句の果てにハズレ枠。
事故率マッハでまともに回すことすら難しい。
そう言われながら登場当初から使い続けてクルセイダーというアド回収要員の救世主。ウルナイトという壊れた英雄を迎えるも事故は解決できず。
毎年の地味な新規をもらい続けていつの間にか兄弟が二人三人そしてオーバードーズを迎えついに四兄弟になった岩石組。
圧倒的効果を持ちながらも鋼核が来なければ死ぬしかないコアキメイルがいつの間にか戦えるようになっていた!!
こんなうれしいことがあるかと!!

…まあ金剛核なくても2年前まではウルナイトのおかげで十分通用すると思ってたよ。今無理だよ!諦めてたよ!
違ったんだよ!
となったのがつい一月前ほどのこと。
久しぶりに見てみれば金剛核とオーバードーズで活気づいたコアキメイルスレ。
動画を見ればコアキメイルを使ったコンボの紹介を見つけこれはと思って弄ってみたらまあ、世界が変わったね!

そんなかんなで唯一手元にあるデッキ、コアキメイルをいろんなパターンで強化する案を考える日々が始まったのだった。

▲Page top