水溜まりの底

それは確かに枯れたカラスの乾いた記憶だった。―無名の手記―

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サブテラーを組みたいから考える  

「地下都市伝説!伝承!シャンバラ!」
「ロマンの塊って奴か」


最近夜あんまりよく寝れてない気がするから生活習慣の見直しが必要そう。

それはそうと、次のEXパックに収録されるサブテラーというテーマが俺の心にビンビン来ているから今のうちに構想を練っておこうと思う。ついでに相性の良さそうなカードが見つかったら良いナーっていう理想も込めて。

◆そもそもサブテラーとは?
自身を裏守備にする効果を持つ効果とリバース効果を巧みに操り地味ながらも豪快に戦うデッキ!とのこと。
サブテラーのカード効果自体は他のサイトで沢山紹介されてるのでそっちを見て貰うとして、「じゃあどんなデッキを組んだら良いんだろう?」って問題について考えていきたいと思う。
☆1から☆12まで丁寧に1体づつ居るのでレベルで認識すると分かりやすい印象(

◆モンスターカード
とりあえず下級のモンスターは以下の4種類。
レベル1《Subterror Fiendess》
レベル2《Subterror Nemesis Defender》
レベル3《Subterror Nemesis Archer》
レベル4《サブテラーの戦士》

《-/Subterror Fiendess》
効果モンスター
星1/地属性/魔法使い族/攻 800/守 500 「Subterror Fiendess」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、 自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送り、 自分フィールドの「サブテラー」モンスター1体を対象として発動できる。 その発動を無効にする。 その後、対象のモンスターを裏側守備表示にする。
(2):自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを裏側守備表示にし、 自分の・墓地から「サブテラー」モンスター1体を選んで表側守備表示または裏側守備表示で特殊召喚する。


まず目に付く手札誘発効果はとても強力なパーミッション。発動を無効にするだけで破壊はしないが、表のサブテラーが居れば魔法・罠・モンスターの効果を無効に出来るのは強力。……若干条件のせいで万能感は薄いが、この条件がなかったら他のデッキに出張し放題だから仕方ないだろう。それ以上に、通常召喚から自身を裏守備にしての上級モンスター特殊召喚の起点にもなるために3枚投入は必須になりそう。

《-/Subterror Nemesis Defender》
効果モンスター
星2/地属性/獣戦士族/攻 100/守2000
(1):自分フィールドの裏側表示モンスター1体のみを対象とする魔法・罠・モンスターの効果を相手が発動した時、 または自分フィールドの裏側表示モンスターが相手モンスターの攻撃対象になった時、 手札・フィールドのこのカードを墓地へ送り、そのモンスター以外の自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。 その対象を正しい対象となるそのモンスターに移し替える。
(2):自分フィールドに裏側表示モンスターが存在する限り、このカードは戦闘・効果では破壊されない。


手札誘発効果は裏側表示モンスターに対するシフトチェンジ。正直地味でそんなに強力な奴ではないけど、1~2枚差してたらひっそりと良い仕事をしそう。フィールドでの効果も上級が並んでいる場合は強固な壁として最後まで生き残ってくれるので意外と仕事をするかもしれない。でもやっぱり効果は地味なので枠がなくなったら真っ先に抜けるかも知れない。使った感触で考えようと思う。

《-/Subterror Nemesis Archer》
効果モンスター
星3/地属性/天使族/攻1600/守1400
「Subterror Nemesis Archer」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに他の「サブテラー」モンスターが存在する場合、 このカードが相手の裏側守備表示モンスターに攻撃したダメージステップ開始時に発動できる。 そのモンスターを持ち主のデッキに戻す。
(2):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。 デッキから「サブテラー」モンスター1体を表側守備表示または裏側守備表示で特殊召喚する。


一番の見所はやはりイラスト。可愛い。肝心の効果は条件付きの攻撃した裏守備モンスターに対する強制デッキバウンス。ライトロードモンクメイリン。コンボ前提で使い所は難しそう。ただし戦闘・効果で破壊された場合、デッキからサブテラーの万能リクルート。マジでカテゴリ内なら何でも持ってこれる。初手でレベル1の悪魔ッ子を引いて来れなかったらこの子が展開の起点になりそう。デッキに2~3枚は投入する事になりそう。
ゴーストリック・フロストとの相性は良好。

《サブテラーの戦士》
効果モンスター
星4/地属性/戦士族/攻1800/守1200
「サブテラーの戦士」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):デッキから「サブテラー」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。 元々のレベルの合計が墓地へ送った「サブテラー」モンスターのレベル以上になるように、 このカードと自分フィールドの他のモンスターを1体以上リリースし、 墓地へ送った「サブテラー」モンスターを表側守備表示また裏側守備表示で特殊召喚する。 この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが墓地に存在し、「サブテラーマリス」モンスターがリバースした場合に発動できる。 このカードを墓地から特殊召喚する。


スーレア確定の超つよ戦士。テーマ限定おろかな埋葬搭載かと思いきや、ややこしい条件付き蘇生リクルート。墓地から自己再生能力も持ってるので1~2枚くらいで良いとは思う。上級サブテラーにもおろかな埋葬搭載した奴が居るので墓地に落とすこと自体は難しくないはず。初手から欲しいカードでもないというのも理由の一つ。


とにかく☆1の悪魔ッ子と☆3のアーチャーが一刻も早く欲しい。あとは展開の起点として使えるデスラクーダ、スカラベの大群、イナゴの軍勢、番兵ゴーレムなど、モンスターや魔法・罠除去の必要に応じて既存のサイクルリバース系のカードを投入していくことになるだろう。特に、単純に強いドローソースのデスラクーダや、このテーマは魔法・罠除去に乏しい印象があるので、意外とイナゴの軍勢も良いかもしれない。
後は同じホラーテーマということでシンパシー感じるゴーストリックとは仲良くやって行けそうな予感。
ネタ方向に考えるなら、さまようミイラなんか入れれば裏守備モンスターの配置が不明になってゲームが楽しくなるかもしれない。

あとはやはり強力な☆1の悪魔ッ子を素早く手元に持ってきたい。とは言ってもぱっと出てくるのがクリッターくらいしか思い付かないので何か良いのがあったら教えて欲しい……。



上級モンスターについてはちょっと長くなったのでまた後で。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mimaih3318.blog114.fc2.com/tb.php/146-5c36eb97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。