水溜まりの底

それは確かに枯れたカラスの乾いた記憶だった。―無名の手記―

  


バトン  

セーバズことろーかセンパイの所にて、絵師さん100の質問バトンがあったのでやってみました。
もう更新速度が落ち気味なので気をつけねば…といいつつ忘れているのが常なんですけどね。

本日のネタにさせて頂きやす!
内容は以下にて



Q.1 貴方のお名前(HN)は?
その1:Rokuku オンラインゲームで使ってたけど、その後いろんな所で使うように
その2:KRUSAD 某ポケモンサイトにて

Q.2その由来なんかを
Rokukku:コルク戦車→KORUKU→ROKUKU(並び替え
KRUSAD:KURUSADE(クルセイド)のスペルミス…KURUSAD→KRUSAD

Q.3 使っているPCはwin・mac?
Windows-XP

Q.4 普段絵を描く時に使うソフトを教えて下さい
SAI
たまにフォトショに挑戦
イラレは宝の持ち腐れ

Q.5 タブレット・マウスどちら派ですか
タブレットの方が描きやすい
マウスでも描けるけどしんどい

Q.6 主に何色を良く使います?
青色系統とモノクロ系統が多いかな

Q.7 イラストを描く時に一番気を付ける事はなんですか?
イラスト全体とキャラクター、オブジェクトの重心とかバランスが見苦しくないように
ぱっと見た目が良ければイイ!みたいな感じかも

Q.8 1枚当たり平均どれ位時間をかけますか?
平均3時間くらい
長時間描いてると飽きる、っていうかモチベーションが続かない
でも描いてて気に入ったヤツは5~6時間くらい描いてるかな

Q.9 下書絵とかは保存してます?保存方法とか。
一応保存してますね
使った試しはないですがw

Q.10 お勧めのフィルタ用法とか(フォトショ)
フォトショのフィルタは使った事ないです(
フォトショ重いの勘弁!

Q.11 色を塗る時の画面解像度は?
350dpi…だったかなー(遠い目

Q.12 絵を描く時は何かしながら?(チャットとか)
音楽流してますねー

Q.13 1ヶ月にどれ位絵を描きますか?
んーデジタルは月に2~4枚程度かな…

Q.14 線画に使う用紙はいつも何を使います?お勧めとか。
基本デジタルですが、ラフから描くときは…講義中レポートパッドですが何か(

Q.15 下書きの際の画材は何を使っていますか?
紙とシャーペン0.5ミリだけ

Q.16 ペン書きまでにどれ位時間かかります?
20分~2時間

Q.17 同人はやってます?もしくはやってました?
興味があるけど、起動するだけの度胸と環境が…
センパイ達のサークル参加がすごい憧れますわー

Q.18 同人やってて良かったと思った事はありますか?
マンガの描く機会ができた?って感じか…
実際同人したことないけど

Q.19 雑誌に投稿した事はありますか?
ないっす!無理っす!

Q.20 その内で載った事は?
ないっす!無理っす!

Q.21 好きなイラストレーターさん(漫画家)は?
フジリュー(漫画家)
晩杯あきら(同人で知った人だけどイラストレーターでいいのかな…?)

Q.22好きな漫画は?お勧めとか
アニメじゃなくて漫画なら
鉄のラインバレル
ロボットものが好きなだけですが普通にこれは良かった

Q.23 その中で自分的ツボなキャラはいます?その理由とか
ヴァーダント
背中の8枚のバインダーに2本ずつ、計16本の太刀を持ってたり、あと戦い方がスバラシイ

Q.24 こんな絵が描きたいと思う絵描きさんはいますか?
okomeさん
油屋とんびさん
ToMoさん

Q.25 良く購入する本とか
最近はラノベが多い
漫画はDM集め始めたな

Q.26 今まで買った中で参考になった本は?(絵関係で)
漫画なら、持っているもの全般
それ以外でいったら…ラノベの挿絵とか?

Q.27 ゲームではまった作品はあります?
フリゲなら。
洞窟物語
月夜に響くノクターン リバース

Q.28 その中で自分的ツボなキャラは?その理由とか
ゲームシステムとか操作性が気に入っただけだからなー…
強いて言ったら後者のヒュプノ

Q.29 好きな小説家さんは?
西尾維新
大塚英二
日日日

Q.30 好きな小説は?お勧めとか
戯言シリーズ

Q.31 詩・小説等の文章書きはします?
これから挑戦するかも

Q.32 絵を描く時に良く聞くBGMってありますか?
アニソン
東方系
広瀬香美

Q.33 お勧めの曲とか  
勇者王誕生究極絶叫verでも聴いてて

Q.34 尊敬するHPはありますか?
まぁありますかね

Q.35 毎日通ってしまう程好きなHPはあります?
毎日通うだけの習慣はないです

Q.36 目指しているHPってどんなのですか?
利用しやすくてカッコいいものが作りたいですね
ブログ自体は結構テキトーですが

Q.37 自分の絵、好きですか?
好きって言えば好きです
でもまだまだだと思います

Q.38 好きなテレビとか
笑わせてくれるお笑い番組

Q.39 好きな芸能人はいますか?
さあー
アンガールズ田中が好きかも

Q.40 好きな色は?
モノクロ系統、赤、蒼

Q.41 好きな食べ物は?
チキン!鶏肉

Q.42 好きな飲み物は?
コカコーラゼロ

Q.43 良く行く、又はお気に入りのお店ってありますか?
ローソン

Q.44 料理ってします?得意料理は?
いまはやらないなー
親の実家暮らしになったらたまにはやるか

Q.45 メールソフトは何を使ってますか?ポストペットは飼ってますか?
yahoooooooooo!!

Q.46 PC関連で持っている資格を教えて下さい
パソコン検定4級 雑魚いw

Q.47 プロになりたいと思いますか?
なって楽しめるだけの技術が身についたら嬉しいけど…

Q.48 イラストレーター以外になりたい物があれば教えて下さい
将来の夢:リーマン(by 小学4年時点

Q.49 絵以外での特技ってありますか?
何だろう
最近HPについて色々勉強してるから多少なら出来るようになった
ブラインドタッチも出来ないことはない

Q.50 映画好きですか?
アニメ系はたまに視るね
ジブリとかも

Q.51 好きな映画を教えて下さい
ラピュタ

Q.52 アナログ塗りの時の使用画材は何を使いますか?
センパイ、友達から借りたコピック
もしくは自前の色鉛筆

Q.53 絵を本格的に描き始めたのはいつ頃からですか?
幼稚園の年少組あたりで自由帳を貰ってから
勇者指令ダグオンに影響されてロボット描いてた

Q.54 ネットでイラコンに出たことありますか?
ないなー

Q.55 絵を描く時に参考にする物はあります?手とか
上手い人のイラストみてインスピレーション得たりはするけどなー

Q.56 メル友多いですか?
メル友かは知らんがメールをする友達はまぁ、そこそこ

Q.57 絵描きさん友達は多いですか?
大学のサークル関係と、ネットとその他に少々

Q.58 ネットを繋ぐ時間は深夜?夕方?
家に居るときは大体繋いでるかな

Q.59 チャットは良く行きますか?
一箇所だけ
絵茶はpixivとかで見かけたら勇気を出して行きたいかな

Q.60 自分専用のPCを持っていますか?
ノー
そろそろ買う予定

Q.61 憧れの人に一言言うなら?
師匠!

Q.62 絵が描けて良かったと思う時は有りますか?
まぁ楽しいので

Q.63 逆に損をした事は?
授業中に落書きが止まらないw

Q.64 オフラインでの絵描きさん友達は多いですか?
大学のサークル関係とその他少々

Q.65 普段遊ぶとしたらどんな所?
友人宅

Q.66 此処だけの話、嫌いな絵描きさんいますか?
今の所居ないですね
絵師に悪いヤツは居ない!(

Q.67 HPをやってて、ここだけは許せない!って事あります?
荒らしは良くないですね
ていうかそれくらいです

Q.68 HPやってて良かったと思う事は?
作っていても始まっていない!
身内サイトで言ったらそこをネットの集合場所に出来る点

Q.69 ネットをやっていて良かったと思う事を教えて下さい
色んなモノが見れる点

Q.70 逆に嫌な事
ネットに時間とられて他のことが進まない

Q.71 初めてネットで公表した絵はどんな作品ですか?
絵茶にてロボット描いてたキガス

Q.72 その作品はまだ展示していますか?
もう消えてるでしょうね

Q.73 画風って昔から変わりました?
地味に変わったかも
変わってないかも

Q.74 そのきっかけとか
色んな絵師さんに影響されていってるのが理由かと
もしくは大学入って絵描き友達が一気に増えたのもあるかも

Q.75 スランプになった事はありますか?
わりとよくなる

Q.76 その脱出法は?
しばらく描かない

Q.77 スランプになるといつもどんな感じになりますか?
キェェェェェェ!何故に上手くいかんのじゃァァァ!!

Q.78 影響されたプロの方っていらっしゃいますか?
漫画とかピクシブとかデュエマのカードイラストとかね

Q.79 絵を描き始めたきっかけを教えて下さい
幼稚園のころ、TVでやってた勇者指令ダグオンを見て描きたくなった…んかな?
昔過ぎてあやふやだわ

Q.80 HPを作り始めたきっかけは?
好奇心

Q.81 HPタイトルの由来を教えて下さい
ギルティギアのファウストのセリフが耳に残ってたから
今作ってる方のサイト名は明るい感じにしたかったんだけど…まぁいっか

Q.82 ネチケットについて一言
ちゃんと守ればいいんじゃね?

Q.83 荒らしに会った事はありますか?
荒らしの塗れぎぬ着せられてハメられたことがあるよ
俺はどうせ荒らしじゃないやい!ってフツーにしてたら向こうから謝ってきたから別にいいけど

Q.84 HPを止めようと本気で考えた事は?
んー、やめようと思ったらやめると思う
誰も来なかったらね…寂しいもの

Q.85 良ければそのお話を・・・(話したくなければ結構です)
誰も来なかったら(略

Q.86 いつも画像サイズ(KB)はどれ位ですか?
まあテキトウに見やすいサイズでやってるからサッパリ
大作は作らないからあまり大きくはないと思う

Q.87 HPを創る時は何を使ってますか?(例:ビルダー*メモ帳等)
へてむるクリエイター便利だわー
まぁ便利なメモ帳ってだけだけど

Q.88 目、良いですか?
普段メガネかけない
本屋で本をさがすなど、視力が要るときはメガネ着用

Q.89 もし誰からでも1人からサインをもらえるとしたら誰から欲しいですか?
晩杯あきらさん

Q.90 サイン下さいと言われた事は?
あー、郵便物の受け取りの時とかに…(

Q.91 自分にファンって付いてます?
来年の新一年生を……むりかw

Q.92 お絵かき掲示板好きですか?良く描きます?
まぁ描きたいときに描きたいだけ
好きかっていえばまあ普通?

Q.93 美術得意でしょうか?
苦手じゃない程度
中学の時に学年1位とった事が一度あるくらいの程度

Q.94 学校以外でデッサンや美術関係を習った事はありますか?
中学校高校大学サークル以外でなら無いな

Q.95 漫画を描いた事はありますか?
まああります
焼却処分したいくらい酷いのが

Q.96 好きな台詞・言葉は有りますか?
なるようになるさ

Q.97 オフラインとオンライン、自分のキャラは違いますか?
最近オフラインの性格がオンラインみたいになってきた
むしろオンラインより酷いかもなー

Q.98 これからの目標を
精進するだけさ

Q.99 自分に対して一言
なるようになれや

Q.100 最後に読んで下さった皆様に一言どうぞ
ありがとうございました
ホント物好きですねー
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mimaih3318.blog114.fc2.com/tb.php/52-cc7b12d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

